PA136214.jpg

うちの病理学の教授は、授業中、黒板と教卓の上の教科書しか見ない。
「暗い先生だな」と思い、淡々と病理学の単位を取り、その教授のことを深く知ろうとは思わなかった。

そんな彼の授業から約2年後、病理学の院生さんから真実を聞かされた。

「学生が怖いんだって。自分の授業中に漫画読んでたり、おかしを食べていたりすると傷つくみたいだよ」

普段はとっても良い教授らしい。
私はその話を聞いても、やっぱり彼を「暗い教授だな」と思うだろうけど、以前とは少しだけ違う視点を持つのだろうなと思った。

1つ1つの行動には意味がある。

人間を、表面だけで捉えるのでなく、その先の背景に気づくことが大事だと感じた1日だった。

======================================
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
 院生さんは教授のことが大好きだそうです。よろしかったら学生カメラマンにクリックお願いします♪

スポンサーサイト
  
コメント

教授に贈る言葉(大後寿々花の声でw)
「見なかったからといって、なかったことにはならないんだからね!」
---------- nejimakidori [ 編集] URL . 02/18, 21:04 -----

自分が例えば教団に立っていたとして、
その生徒が漫画を読んでいたら。
と考えると どう思うかですよね。

まあ僕も人のことは言えませんが・・・。
---------- ICHI [ 編集] URL . 02/18, 22:54 -----

学校の中にいる人と、社会に出た人では視点が割れそうで興味深いです。
まぁー社会って言っても、ぜんぜんバラバラだけど。。。

小・中・高・大と、教職員って思い出すと変な人が多かったかも・・・
 (記憶検索中)
---------- smoooth501 [ 編集] URL . 02/19, 01:17 -----

教育実習に行ったとき、それをひしひしと感じました。
私語とか関係ない作業とかで生徒が授業に参加していないとき、先生ってものすごく孤独になります・・・。

小中高ぐらいはある程度仕方ないことかもしれませんが、
大学生になったんならある程度の態度はわきまえるべきだなぁと思いますね・・・。
---------- のぎり [ 編集] URL . 02/19, 19:14 -----

nejimakidoriさん

コメントありがとうございます。
教授はしっかり単位をくれました♪
テスト問題も手抜きだったなあ、あの教授。
---------- まちこ [ 編集] URL . 02/20, 02:00 -----

ICHIさん

コメントありがとうございます。
結構傷つきますよね。
教育実習の時、寝ている生徒を見ただけでショックでしたもん。
私自身も、人のこと言えない学生生活を送っているのですがね…。
---------- まちこ [ 編集] URL . 02/20, 02:02 -----

smoooth501さん

コメントありがとうございます。
私は教員になったら、絶対に教員以外の人と結婚しようと思っています。
教員と結婚してしまったら、本当に私の知っている世界は「学校」なだけが気がして。
就職活動した友達の話を聞くだけでも、すごく勉強になります。(私は就職活動はしないので)

ほんと、大学は特に個性的な先生が多いです。
---------- まちこ [ 編集] URL . 02/20, 02:04 -----

のぎりさん

コメントありがとうございます。
のぎりさんは教育実習に行ったことがあるのですね。教員志望なのでしょうか。そしたら私と仲間だなあと思って♪

そうなのですよね。あれ結構傷つきますよね。
生徒が授業に意欲的に取り組めるように授業を工夫したりもしたのですが、気持ちがない生徒はやっぱり実習生の力では意欲を引き出すのは難しいなと思いました。
---------- まちこ [ 編集] URL . 02/20, 02:09 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoakemae2.blog84.fc2.com/tb.php/119-7c3ed744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
