100617_0950481_edited-4.jpg

修学旅行から帰ってきました。

修学旅行の主役は「生徒」
そして無事に楽しく終わるために陰で頑張るスタッフは「教員」

修学旅行は、主役も、スタッフも頑張らなければ成功しません。
どっちかが頑張るのではなく、両方共に頑張ることが大切です。

そんなことを思いました。

心から言えます、
楽しかったです!!


======================================
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
奈良では常にせんとくんに囲まれいる気分でした(笑
よろしければカメラ女子をクリッククリック!!
スポンサーサイト
  
コメント

楽しめて何より!
修学旅行って、心に残る旅ですからねえ。
いかに楽しむか。ですよねえ。

ご苦労様です!
---------- ICHI [ 編集] URL . 06/19, 20:29 -----

まちこさんお帰りなさい~!
そしてお疲れさまでした(*^^)v

引率の先生って大変だけど
楽しい旅行になって良かったですね!
ミニチュア風のお写真も、今の気分にピッタリなイメージ★
---------- nnn... [ 編集] URL . 06/19, 22:53 -----

ICHIさん

コメントありがとうございました。
せっかくの修学旅行ですから!!
大変だとか、疲れただとか、そういう思いだけで私たち教員側も終わらせたくないという気持ちがあります。
お陰で楽しんじゃいました 笑


nnn...さん

コメントありがとうございます。
この風景を見た時、ミニチュアっぽくしてやろうって思って携帯カメラで撮りました。修学旅行中唯一撮った写真です 笑
なんだかんだで楽しい修学旅行でした♪明日からまた頑張ります!!
---------- まちこ [ 編集] URL . 06/20, 23:11 -----

学校の先生はいいですね。毎年修学旅行に行けるし、夏休みもあって。
私が中学生のときも修学旅行は京都と奈良でした。
今どきの中学生も枕投げとかしますか?
---------- nejimakidori [ 編集] URL . 06/21, 22:35 -----

おかえりなさい(*^o^*)お疲れ様♪無事に帰って来て安心したよ☆行事は子どもの違った顔が見れて好きです。
---------- ちぃ [ 編集] URL . 06/23, 23:19 -----

nejimakidoriさん

コメントありがとうございます。
そうなのですよー!!と言いたいのですが、公立教員はなんと夏休み中も平日ならふつーに出勤します 笑 ただ授業がないというのは先生方にとってもダイブ負担が少ないと思います。
修学旅行も、見まわりやらなんやらで睡眠時間が1時間なんて日もあり、体がぼろぼろになりました 笑
どんな仕事も大変ですねやっぱり。

うちの学校では「戦争」という名のまくら投げをやっていました。
お互いに敵味方と分かれてまくらを投げ合うみたいです。


ちぃさん

コメントありがとうございます。
基本私は保健室にいる時の子どもの顔しかわからないから、うちも新鮮で子どもの性格やらが少しは分かった気がするよ。
行事とかだと本当に色々なことが分かるよね。


---------- まちこ [ 編集] URL . 06/28, 00:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoakemae2.blog84.fc2.com/tb.php/184-d9922f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
