PB232125.jpg

生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ


生きる/谷川俊太郎


======================================
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
 新カテゴリー「生きているということ」が追加されました♪これから、自分の生活の中で、些細なことから「生きている」幸せを表現していきたいと思います。学生カメラマンにクリックをお願いします♪

スポンサーサイト
  
コメント

こんにちは。

詩にぴったりの写真ですね。

今、仕事中に見させていただいているのですが
家で一人で見ていたら涙していたかも…

谷川俊太郎のこの詩、私はTVの金八先生で知りました。
いい詩ですよね。

とてもあたたかい気持ちになれました。
ありがとうございます。
---------- Katsu0101 [ 編集] URL . 11/26, 15:10 -----

詩も素敵ですが、写真が素敵ですね^^
高めのコントラストに行き交う人、とても好みの質感です。
---------- omu3b [ 編集] URL . 11/26, 17:38 -----

なんというタイミング。
谷川俊太郎さんの詩をアップする予定でした!

生きる 
身の回りで生きてる、当たり前のことが 生きる という事なんですね。それに気付く谷川さんてすごいです。
写真も、まさに 生きる ですね。暗さと光がマッチしていて素敵な一枚です♪
---------- まりめっこ [ 編集] URL . 11/26, 20:09 -----

リンクありがとうございます\(^O^)/

この詩おもしろいですよねっ
私は合唱で聞いて知りました、
このような深いテーマの写真が撮れるように
がんばっていきたいです(´・ω・`)
---------- ぼんちゃん、 [ 編集] URL . 11/26, 21:53 -----
omu3bさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!!
高めのコントラスト、私も好みなんです。自分の想像通りの色というのをまだなかなか出すことはできないので、まだまだ勉強しなくてはいけないなと思います。

---------- まちこ [ 編集] URL . 11/26, 23:50 -----
katsu0101さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
そして、お仕事お疲れ様でした!!
谷川俊太郎、わたし大好きなんです。なんか当たり前に存在していることに感謝できるような、そんな優しい詞が多い気がして。心が温かくなりますよね♪
ということでこれからも谷川俊太郎の詞を載せていけたらなと思います。
日記を通して何か感じていただけて、本当に光栄です♪
---------- まちこ [ 編集] URL . 11/26, 23:51 -----
まりこめっこさん
コメントありがとうございます!!
なんと!!偶然ですね♪
谷川俊太郎さんの詞は本当に心があたたかくなって、忘れていたなにかを取り戻すことができますよね♪すごく読んでいて影響を受けた方の一人です。
写真も褒めていただけて、とても嬉しいです。これからもがんばります!!
---------- まちこ [ 編集] URL . 11/26, 23:54 -----
ぼんちゃん、さん
いえいえ、こちらこそありがとうございます♪
合唱なんてあるんですね!!知りませんでした。
いえいえ、私もまだ大した人生を歩んでいない学生なんで深いことなんてなにひとつ言えません(笑
でも写真を通してなにか感じていただけたのならとても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします!!
---------- まちこ [ 編集] URL . 11/26, 23:57 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoakemae2.blog84.fc2.com/tb.php/57-eedde3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
