          PB232272.jpg

人類は小さな球の上で
眠り起きそして働き
ときどき火星に仲間を欲しがつたりする

火星人は小さな球の上で
何をしてるか 僕は知らない
(或はネリリし キルルし ハララしているか)
しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする
それはまったくたしかなことだ

万有引力とは
ひき合う孤独の力である

宇宙はひずんでいる
それ故みんなはもとめ合う

宇宙はどんどん膨んでゆく
それ故みんなは不安である

二十億光年の孤独に
僕は思わずくしゃみをした


二十億光年の孤独/谷川俊太郎


======================================
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
 調子に乗って谷川俊太郎さん第2段です。よろしかったら学生カメラマンにクリックお願いします♪

スポンサーサイト
  
コメント

こんばんは。

写真と文章の重なり具合が今回もステキですね。

私も仲間はたくさん欲しいです。
孤独だからかもしれないし、心強いっていうのもあるかもだし。

ブログを続けているってことも、もしかすると
谷川さんの詩にあるような理由からかもしれないし。

いやぁ、いろいろと勉強になります。
明日からまた一週間、頑張りましょうね。

逆上がり、順手でも逆手でもできますよ~
最近やってないから不安ですが…
---------- Katsu0101 [ 編集] URL . 11/30, 01:23 -----

良いですねぇ、谷川俊太郎さん。こんな素敵なことを考える脳が欲しいです。
20億光年・・・想像がつかない。わたしの歴史なんて20数年。
話は変わりますが、私は、宇宙人(宇宙生物)はいると思います!
---------- まりめっこ [ 編集] URL . 11/30, 18:47 -----

俊太郎さんにはまってるのでしょうか~?w
彼の素敵な詩とまちこさんの素敵な写真がまっちしてて
にゅわ~って感じです(´゜ω゜`)w
---------- ぼんちゃん、 [ 編集] URL . 11/30, 20:43 -----

katsu0101さん

コメントありがとうございます。
katsu0101さんは逆上がりのプロじゃないですか!!どちらでもできるなんてすごい!!!!!!!!!
と逆上がりの話はさておき(笑)私はこの詞の、「くしゃみをする」が大好きなんですよ。そんな20億光年なんていう壮大なことを考えているときに、私たちはしょせん人間であって、しょせんここでしか生きられない動物であって、生理的にくしゃみをしてしまうっていうところが。うまくいえないですけれど、すごく好きです。
月曜日は1週間の中でも一番疲れますよね。明日も頑張りましょう!!
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/01, 00:06 -----

まりめっこさん

コメントありがとうございます。
ほんと、考えただけでもくしゃみがでます(笑
私もほんの20数年しか生きていません。何倍で20億光年になるのでしょうかね。
なぬっ!!!!!!!宇宙人はいると!!!!!!その根拠が気になります。でも最近火星に水が発見されましたよね。ちょっとドキドキしてしまいました。近々本当に火星に住めちゃうかも。
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/01, 00:11 -----

ぼんちゃん、さん

にゅわ~という表現が新しすぎます(笑
谷川俊太郎は随分前から好きなのですよ。なんか、雰囲気が好きなんですよね。谷川俊太郎という響きも好きです(笑
それで、私の家に、「教科書にのっている詞」という本がありまして、それをペラペラめくっていたらこの詞を発見して思わずのせちゃいました。
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/01, 00:21 -----

なんかこの写真もどの写真も、すごくすごくいいねー…
さすが><
くやしいくらい><
---------- トイカメラをもった洋輔 [ 編集] URL . 12/03, 12:02 -----

よーすけさんさん

いやいやーもうたくさんある写真のうちの選りすぐりです。
数うちゃ当たる戦法です(笑
写真撮りに行きましょう!!後でメールしますね♪
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/04, 00:34 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoakemae2.blog84.fc2.com/tb.php/61-1a085393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
