PB282373.jpg

今日、家の大掃除をしていたら、
古い本が一冊。

あまりにも古すぎて、なんの本かと表紙をめくってみたら、
それは父の日記でした。

そこには、私が生まれた日の日記もあって、

「第一印象は、顔つきが僕に似ている」

と書いてありました。

実際は、どちらかといえば母親に似ていますが、
性格は父親に似たようで、

くせ字なのも一緒

完璧主義なのも一緒

ひとり旅が好きなのも一緒

完璧主義なくせに変なところがいい加減なのも一緒

私の身体には両親の血が流れているのがよくわかります。

そんな私の最初の記憶は、
父親と、今はなき空地で、補助輪なしの自転車の特訓をしたことです。
仕事人間な父親。定年退職する前は、ほとんど父親と一緒に過ごすことはなかったので、
自転車の特訓は、幼い私にとって「父親」の存在の大きさを知った初めての出来事でした。

今はすっかり自転車マスターの私。
かつての父親のように、暇な日があれば自転車に乗って一人旅をしています。


======================================
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
 今日はちょっと文章が長いですが、読んでくださったら幸せこの上ないです。よろしかったら学生カメラマンにクリックお願いします♪



スポンサーサイト
  
コメント

なんだかジ~ンと来ました。写真とテキストの一体感も良いですね^^
---------- smoooth [ 編集] URL . 12/02, 11:11 -----

こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました。
とても印象的な写真を撮られるんですね。
学生さんなのにスゴイなぁと思いました。σ(゚ー^*)
これからもよろしくお願いします。
---------- crystalcolor [ 編集] URL . 12/02, 13:24 -----

今、会社でブログをみています。
会社でみるんじゃなかった。

涙が出てきちゃって。

父のこと思い出すと…
あまり会話をしなかったなぁ、と。
なんか、照れてしまって話しができなかったんです。

鮮明に覚えている父の言葉は

大学に合格したときの
「よかったな!」

最期の言葉の
「もうだめかもしれない」

ですね。

今日、見て、読んでいる
「世代交代」というこのブログを超える記事を作ることが、僕の夢になりました。



---------- Katsu0101 [ 編集] URL . 12/02, 14:57 -----
こんばんは
「父親vs息子」はライバル関係みたいのもありますけど、「父親vs娘」ってまた違いますよね?
「第一印象は、顔つきが僕に似ている」っていうのはお父様の願望でもあったのかと思います。
いや、私の時はそう思いました。

まちこさんの最初の記憶以前も含めてお父様からすると、まちこさんの存在自体がどれほどの励みになっていことか。
今、こうしてまちこさんがお父様のことを思い出されるだけで十分、そのお気持ちは通じていることとでしょう。
---------- fragment [ 編集] URL . 12/02, 21:45 -----

感動しました。
時々、父親から手紙を貰います。内容はいつも温かい。家にいるときは無関心なふりをしてるのに、ずるいなぁと思います。笑
気持ちを形に残しておくことって大事かもしれませんね。
---------- まりめっこ [ 編集] URL . 12/02, 23:24 -----

smooothさん
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
いつもできるだけ、写真とテキストをクロスさせるようにしているのですが、そろそろネタ切れです♪
私もsmooothさんのページにお邪魔しますね。これからもよろしくお願いします。
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/03, 00:38 -----

crystalcolorさん

コメントありがとうございます♪そしてリンクもありがとうございます♪こちらかもリンクさせて頂きますね。
いえいえ、もうカメラの知識が全くない未熟ものです。もっともっと勉強して、たくさん載せていけたらなあと思います♪これからもよろしくお願いします!!
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/03, 00:43 -----

katsu0101さん

コメントありがとうございます。そしてなんと嬉しいコメントを!!
私にとってkatsu0101さんのブログは憧れです。いつも新しい視点を発見することができ、とっても良い刺激を受けています♪これからもばんばんお邪魔しますがよろしくお願いします。

お父様の話、とってもじんわりしてしまいました。
そう、なんだか照れくさいのですよね。私も未だに照れがあって、面と向き合って離すことは少ないです。
だからこそ、父親の一言ってとても印象に残るんでしょうね。お父様の二言、私の心にも刻まれました。

これからも頑張ってブログ更新していきます!!
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/03, 00:50 -----

fragmentさん

コメントありがとうございます。
私にとって父親は…どうなんでしょう、確かにライバルではないですねぇ。一家の大黒柱なので、いつまでも強い存在でいて欲しいと昔は思っていました。しかし父親も私も、年齢を重ねるにつれ、「強い存在」で居続けるのは難しいのなかと、複雑な心境にいます。

私も、日記を読んだ後に、多分これは父親の願望だったんだろうなって思いました。私の両親はまったく子宝に恵まれなくて、諦めていたころに、子どもが(私が)できたそうです。なのできっととっても嬉しかったのだと思います。
最近は話す時間も増えてきました。少しずつ親孝行できたらなと思います。
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/03, 00:58 -----

まりめっこさん

コメントありがとうございます。
ほんと、父親ってずるいですよね。手紙になると、不器用さがしっかりと形になって表れるので、愛情として見えてくる時があります。
あ、今日お月さま見ましたよ♪とっても綺麗な満月でしたね。
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/03, 01:02 -----

こんばんは。
ばんばん来ちゃってください。

父親が仕事しているところを撮った写真を今、引っぱり出してきました。
私が子どもの頃(といっても中学生くらいかな?)に撮ったものです。もちろん、プリント。

近いうちにブログに載せてみようかなと思っています。
どこかでスキャンしなきゃ…
---------- katsu0101 [ 編集] URL . 12/03, 01:04 -----

katsu0101さん

コメントありがとうございます♪二度も貰えるなんて嬉しいです!!
うわわわわ!!!是非その写真、見たいです♪自分の父親が仕事をしているところなんて、撮影どころかあまり見たこともないです。だからきちんと撮影されているのが羨ましいです。どんな写真なのだろう♪

会社でナイショでスキャンするとか、いかがでしょうか 笑
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/03, 02:57 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoakemae2.blog84.fc2.com/tb.php/63-72d3de48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
