P1147688.jpg

生きているということ

ランドセルを置いて、日が暮れるまで校庭を駆けまわること。


======================================
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
 「放課後」という響きに憧れを抱いていた小学生でした。よろしかったら学生カメラマンにクリックお願いします♪
スポンサーサイト
  
コメント

こんばんは。

はるか昔の小学生だった頃を思い出させてくれる写真ですね。
カエルもかわいいし!

僕らの地域では「どろけい」ではなく「悪漢探偵」と呼んでいました。
地域によって呼び名が違うんですよね、ルールも。

この土日で、まちこさんみたいに郷愁あふれる写真を撮ってみようと企んでいます~

※下の記事にコメントを書き込めなかったので、プロフィール部分の「こちらへ」っというところに送りました。
---------- katsu0101 [ 編集] URL . 12/05, 01:15 -----
生きていること
ですね^^

あ~なつかしいなぁ。私達にもあんな時期があったんですよね。終電の時間なんか気にしないでおもいっきり遊びたい。洗濯のことなんて考えないで泥んこになりたい!
うちの地域は「どろけい」ではなく「けいどろ」でした!
---------- まりめっこ [ 編集] URL . 12/05, 01:20 -----

子供は遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。 小学生の時に思いっきり転んで出来たケガの跡をまじまじと見つめてみました。
もうこんなふうに遊ばないし、転びもしないだろうなぁ~、なんて
みんな順番なのかな。それでいいのかも?

うちのところも「けいどろ」でした
---------- smoooth501 [ 編集] URL . 12/05, 02:16 -----

katsu0101さん

コメントありがとうございます。
悪漢探偵ですか!!!初めて耳にしました。そんな呼び名もあったのですね。このカエルを発見した時は、本当に「撮らずにはいられない!!!」という感じで夢中になって撮ってしまいました。

今日は雨でしたねぇ。良い写真は撮れましたか?
私も明日の午後から時間の余裕ができるので、ちょっとぶらっと遠出でもしてみようかなと検討中です。
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/05, 20:48 -----

まりめっこさん

コメントありがとうございます。
そうです♪時間など気にせずに泥んこになるまで遊びたい!!!!
そんな気持ちで私も一杯です。
私ももう少しで学生生活が終わってしまうので、これでもかと言わんばかりに合間を縫って遊んでいます。
けいどろ!!!!!!!!私の地域も、どろけいかけいどろでした。僅差でどろけいと呼ばれていた方が多かったような気がします。
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/05, 20:55 -----

smooothさん

コメントありがとうございまいsた。
見てしまう気持ち分かります!!!!私も小さいころの怪我が膝に残っています。やっぱりちょっとした勲章というか…、元気に遊んでいた証ですよね。
そうそう、いずれは小学校を卒業して、中学生になって、ってどんどん大人になっていくのでしょうね。でもやっぱり校庭を駆けまわりたい!!!!!!!!!!

けいどろの呼び名の方が多いのかもしれませんね!!
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/05, 21:02 -----

私の場合は昔過ぎて、、、

こうして遊ぶ姿、もっと見たいと思いますが
田舎でも間違いなく減ってしまっています。
残念ですね。
---------- fragment [ 編集] URL . 12/06, 17:23 -----

fragmentさん

コメントありがとうございます♪
やっぱり田舎でも子どもたちが元気で駆けまわる姿があまり見られないんですね…。私も電車の中で、友だちと一緒に乗車しているのに友だちと会話をせずにゲームばかりやっている中学生を見るとちょっと残念な気持ちになります。
お金がかからない遊びって、実はとっても楽しかったりしますよね!!
---------- まちこ [ 編集] URL . 12/07, 00:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoakemae2.blog84.fc2.com/tb.php/66-3ea045ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
